初めてのはてなブログの一発目。

こんばんわ

今日から、はかる事についてつぶやいていこうと思います。

「はかる」と言ってもいろいろあります。

 

「重さ」「長さ」「速さ」「音」「振動」「におい」「空気」「硬さ」「気象」など、いろいろな物がはかれる対象です。

 

どういう所で、どんな装置で、どんなものをはかっているのか

皆さんの興味のあるものをご紹介していきます。

 

たとえば、今一番「旬」なのは「温度」ですね。

 

Yahooの気象の見出しには

「木曜日の朝は記録に残る冷え込みに 日本海側は吹雪にも警戒を」

 

あちこちで「氷点下」でしたね。

 

路面が凍り付いたり、水道が凍結したりしているそうです。

普段、経験かないと何をしてよいのかわからないですね。

 

26日も本日同様、強い冬型の気圧配置だそうです。

厳しい寒さが続きそうです。